SSブログ

風立ちぬ 金曜ロードショー あらすじ ネタバレ 声優まとめ! [映画]

ジブリ映画「風立ちぬ」が、来春の金曜ロードショーで放送されることが決定しました!!地上波初放送です。
昨年2013年の7月20日に公開されたばかりですが、もうテレビ放送とは早いですね(´∀`*)
この「風立ちぬ」が宮崎駿監督の長編アニメの引退作品となりました、2013年9月に引退を発表。
宮崎駿さんが監督を務めた作品で、実在の人物を主人公とするのは「風立ちぬ」が初めてであり、おそらくこの作品が最初で最後だと思います。

f6e8919dcb079a8c31ee178cf23bdfbfcb6f65b6.jpg

あらすじ※ネタバレ含みます、自己責任でお願いします。
「風立ちぬ」の物語は、実在した人物堀越二郎をモデルに、その半生を描いた作品です。

群馬で生まれ育った二郎は、幼いころから飛行機に憧れる、ごくありふれた少年でした。夢の中で飛行機製作者のカプローニに邂逅した二郎は飛行機の設計士を志します。

東京帝大で航空工学を学ぶ二郎は、帰京中の汽車の中でひょんなことから少女とその女中と知り合うが、そのとき関東大震災が発生、二郎は2人を助けます。震災から復興したものの貧しさから抜け出せず、絶望的なほどの技術的格差を抱え、猿真似の得意な黄色人種と馬鹿にされながら、日本は戦争への道をひた走っていました・・・。

大学卒業後、二郎は三菱重工業に就職し、名古屋に向かいます。初めて試験飛行を目にした二郎は感銘を受けるが、隼型飛行機は急降下試験で空中分解し、コンペは無残な結果に終わります。上司の黒川は、二郎に欧米の進んだ技術を学んでくるよう勧め、同期の本庄らとドイツに渡った二郎は、G.38などを目の当たりにし、その技術水準に圧倒されます。

帰国した二郎は、上司の服部や黒川から七試艦上戦闘機の設計主務を命じられる事になります。初めての設計主務に二郎は悪戦苦闘するが、ようやく完成した飛行機は飛行試験中に垂直尾翼が折れて墜落してしまいます。

失意のどん底に叩きつけられた二郎は、休暇を取って軽井沢に向かいます、そこで関東大震災のとき助けた少女菜穂子と運命的な再会を果たし、二郎と菜穂子の交際が始まります。しかし、菜穂子は重い結核を患っていました。

その後、九試単座戦闘機の設計主務を命じられた二郎は、逆ガル翼や沈頭鋲を採用するなど意欲的に設計に取り組みます。そんな中、サナトリウムで療養中の菜穂子が黙って抜け出したことを知ります。名古屋で菜穂子に再会した二郎は、菜穂子の死期が近いことを悟り、黒川夫妻の媒酌で結婚します。

この頃、日本は世界中を敵に回す戦争へとひた走っていました。自分の設計した機体が兵器として使われることがわかっていながら、またそのことを誰より望んでいないにも関わらず、日本の航空界を背負うと自負する二郎は愛妻との限られた時間よりも設計を選び寝食を忘れて執念を燃やします。一方で菜穂子の症状は日に日に重くなっていきます。

二郎らの努力の結晶である、九試単座戦闘機の飛行試験は予想を遙かに上回る大成功に終わるが、そのころ菜穂子はたった一人でサナトリウムへと戻ってゆく、その事実を二郎も風の知らせで知る事になります。
敗戦で焼け野原となった日本。二郎の夢の結晶であるゼロ戦はただの一機も戻りませんでした。夢の中でカプローニと邂逅した二郎は万感の想いを胸に、草原で手を振る菜穂子の姿を見送るのだった・・・。

悲しい物語です(´・ω・`)ちなみに、主人公のモチーフには、宮崎駿さんの父親の人生も反映されているそうです。宮崎さんの父は、幼いころに関東大震災に遭い、その後零式艦上戦闘機や月光の風防などを製造する会社の経営に携わり、のちに前妻を結核で亡くしています。

000-560x600.jpg

「風立ちぬ」の声優は!?
ご存知の方も多いと思いますが、主人公:堀越二郎役の声優を務めたのが『新世紀エヴァンゲリオン』で知られる庵野秀明監督です。この庵野秀明さんの起用、声優としての演技・表現力に賛否両論の意見が分かれてます。
否定派の方は「演技が素人同然」「下手すぎる」「棒」「主人公に合わない」・・・などなど(^_^;)
肯定派の方は「宮崎駿監督の作品はコレがいい!」「次第に慣れてくる」「渋い」「この作品の主人公に合っている」・・・などなど(^_^;)つまりは、単純に個人の好みということですねw

声優まとめ
堀越二郎:庵野秀明
里見菜穂子:瀧本美織
本庄:西島秀俊
黒川:西村雅彦
カストルプ:スティーブン・アルパート
里見:風間杜夫
二郎の母:竹下景子
堀越加代:志田未来
服部:國村隼
黒川夫人:大竹しのぶ
カプローニ:野村萬斎
堀越二郎(少年期):鏑木海智
堀越加代(幼少期):信太真妃



実は私まだ「風立ちぬ」見ておりませんwだって戦争・震災・病気ってキツすぎでしょw?最後の血反吐を吐くシーンなんて・・・(^_^;)私も含めてですが、戦争を知らない現代子は見た方がいいのかも知れませんが、ちょっと抵抗があります(`∀´)詳しい放送予定日はまだ明かされていませんが、おそらくGW中か4月後半に放送するのではないかと予想します。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。